FXで1000万円稼いだサラリーマンの日記

トルコリラ戦士のブログ!!

トランプ 交渉のやり方

米中が11月の首脳会談に向け調整を始めたとやら

 

これで、通商問題への懸念は後退して、暫くはリスクオン相場になりそうな予感

 

改めて思うが、、

 

トランプ手法って、挑発と懐柔を繰り返す、交渉においては最も厄介なタイプですな

 

この手のタイプは交渉を通じて自分の目的を達することがゴールではなく

 

交渉自体を楽しんでる

 

のですね。なので、一旦、融和モードに入っても、また真逆なことを言い出しかねない

 

日米関係においても、阿部さんと仲良くゴルフしたかと思ったら、数日後には日本を攻めるような発言をして、

 

???

 

的な感覚を抱いた方も多いのでは?と思います

 

この人、きっと仲良しこよしの状態がつまらなく感じるんだと思います

 

常に刺激が欲しいんでね

 

いわゆる、人の嫌がることが好き(挑発)、ってタイプ

 

しかも、嫌がりすぎないようにコントロール(懐柔)もしてくる

 

ジャイアンみたいなもんですね。

いつもは嫌なやつだけど、映画版ではイイヤツみたいな

 

しかも、たちが悪いことに、ここ1年、2年で人事が一新されて、今のトランプの周辺にはスネオばかり

 

取巻き連中も性格の悪い顔しちゃってますよ、ほんとう

 

 

さて、この手のタイプに対峙する側は、

 

絶対に譲歩しない

 

ってのが王道手段らしい

 

その意味では、トルコのエルドアンは、経済方面は無能だけと、交渉においては本能的に対処法を知ってるのかも知れない

 

牧師問題とか、全く譲歩する気無さそうですもんね・・

 

のび太もたまにジャイアンにどんだけボコボコにされても気合いと根性で立ち向かっていく時がありますが、そんときはジャイアンが「悪かったよー、のびたー、もう許してくれー」って謝ってますしね(笑)

 

譲歩しない相手が1番苦手なのかも知れません

 

そんな交渉スタイルも周知の事実となり、アメリカはこれから譲歩を獲得するのは厳しくなるでしょうね

 

かといって、アメリカが孤立を深めるか?と言うとそうでもない

 

ちゃんと限界点を知ってるし、無視されるのが嫌だから、今度はすり寄ってくる

 

その繰り返し

 

という訳で、FX的にも、上がっては下げて、下げては上がる、の繰り返しになると見込んでます

 

トランプの性格上、一方的に動く、ってことは無いでしょうね。。