FXで1000万円稼いだサラリーマンの日記

トルコリラ戦士のブログ!!

核神話の崩壊

世界中の耳目を集めた米朝首脳会談は大方の予想通り、良好な関係を構築する形で終わりました。

 

これは、核保有神話崩壊の序章のような気がしてます。

 

北朝鮮が狙っていた「核保有による効果」は当初は、

 

保有国家として他国に認められ有利な立ち位置で国家間の交渉を可能とすること

 

だったと思います。

 

しかし、北朝鮮は実際に核保有国になったが、それでも国際社会の圧力(経済制裁)封鎖に耐えきれず、結局、国際協調の道を歩み始めた

 

これは、「結局は打てない核」を持つことが(少なくとも新たに核保有を目指す国家にとって)大きな意味を持たなくなりつつあることを意味してる気がします。

 

北朝鮮はその事実に気付いて、新たな方針を打ち出すことになったのだと思います。

 

彼らにとって、多大な犠牲を払って開発してきた核開発の意義は、超大国であるアメリカからの安全保障を引き出した、こと。

 

それが当初の目的とずれたとしても、今や、そのおとしどころが唯一の正当化手段になっているのだと思います。

 

保有神話が崩れた今、国家間の争いは新たなステージに突入した、という思いを持ちました。