FXで1000万円稼いだサラリーマンの日記

トルコリラ戦士のブログ!!

トルコリラ、漸く「らしく」なってきた

トルコリラのポジション状況です。

 

f:id:nacchi5u:20180704220315j:image

 

数日前まで含み益出ちゃってたんですが、23円台半ばまで落ちてきて、今は含み損状況です。

 

元々スワップ狙いの長期保有前提ですので、こっちの方が違和感無いですが😚

 

 

個人的にトルコリラで重要視してるポイントは、

 

・下落のスピード

スワップで年間4円の下落まで耐えられるので、4円未満ならトータル勝ちになるわけです

 

スワップ金利

今の104円~110円/1日(みんなのFX)のスワップをキープできるか?

 

・デフォルトリスク

いよいよ危なくなってアルゼンチンのようにデフォルトしないか?

 

の3点ですね。

 

為替差益はオマケで、上がったらラッキー、程度に捉えてます。

 

一方、仮にトルコリラをショート戦略で行こうとすると、支払スワップにも拠りますが、毎年3円~4円下落して始めてトントンになる訳で、23円台まで落ちてきた今、下落率的には微妙な気もします。。

 

※あくまで長期保有を前提とした戦略としては。短期的なトレードとしてはショート戦略も充分有りだと思います