FXで1000万円稼いだサラリーマンの日記

トルコリラ戦士のブログ!!

トルコリラ 流石に売られ過ぎじゃない?

エルドアンさんを始めとした為政者の無能ぶりが嫌気されて下落一本道のトルコリラ

 

なんだろう、エルドアン北朝鮮瀬戸際外交とかにインスパイアーされちゃってんのでは?とも思います

 

金さん、かっこえー

 

俺もトランプと対等な会談やりてー

 

とか本気で思っんじゃなかろーか。。

 

兎に角、この面々にはもう何も期待出来ないっす。。

 

 

しかし、中長期的に大事なことはファンダメンタルな訳で、一過性のアレコレに惑わされ過ぎてもイカンとも思う訳です

 

 

勿論のことながら、トルコという国は依然として存在している訳で、多くの国民、しかも、平均年齢が若く非常に健全な労働力市場を保有する国である

 

トルコリラが売られれば売られるほど、安価な労働力が魅力になり、海外からの投資が進み、輸出が増え、と、まぁ、良い側面も出てくる訳です

 

よって、安定を取り戻せば本来は上昇して行ってもおかしくない通貨なのです

 

実際、ここ10数年に渡る為政者がエルドアンじゃなかったら、こんなには下がってなかった、とも思う。。

 

 

問題は無能な為政者が次々と引き起こすトラブルによる政治的な不安定ぶりがいつ落ち着くか?

※因みに無能な為政者にはトランプも入る

 

 

はたまた、取り返しのつかないレベルまで行っちゃうのか?

 

なのですが、個人的には、NATO脱退等まで事態が深刻化することは無いと踏んでます

 

既にアメリカ株価にも影響が及んでますし、これだけ全世界が注目するなか、トルコを潰して世界的な混乱を加速される愚策をトランプ側も一本槍にはやらないでしょう、と

 

しかも、牧師問題って、テロに屈しない!的な論調から言うと、エルドアンにも一理あり、と言えばあるし。トランプ側にどんだけ大義があるのか?というとあんまりないじゃん、って

 

ビンラディンの時はあれだけやっておいてさー、って突っ込みもしたくなる

 

そんなこんなで、今は、エルドアン=バカのコンセンサスですが、少し落ち着いて色々な論調が出てくると、エルドアンもそんなに間違ってないじゃん、トルコ潰すのアメリカのエゴじゃん、的な雰囲気が醸成され始めたら、局面は変わるのでは?と

 

それこそ、大義なき混乱を招いたら中間選挙を控えるトランプ自身の命取りにも成りかねない、と

 

また、敵の敵は味方、ということでトランプ嫌いのドイツ・メルケルさんとの結び付きが強まり欧州域内での関係は良くなるのでは?とも思います

 

そんなこんなで、俺は見捨てないぞー

 

と自分自身を奮い立たせてみることにしました

 

っていうか、エルドアンの言う通り、枕の下の外貨(日本円)をリラに変えてるんだぞー

 

トルコ市民がこぞってリラを外貨に換えてる中、リラを支えてるのはミセスワタナベたる日本国民なんだぞー

 

と声を大にして言いたい!

 

これ、数十年後には世界史の教科書に載らないかなー

 

トルコの通貨危機を支えたのは、日本であった!

 

みたいな(笑)

 

日本とトルコとの間にまた、新たな友好関係の一頁が出来る話に俺も参加してたんだった(笑)

 

もう、兎に角、トルコは頑張れ!!