FXで1000万円稼いだサラリーマンの日記

トルコリラ戦士のブログ!!

FX会社毎のスマホアプリ比較

現在4つのFX会社の口座を持ってますが、各社が提供しているスマホ用のFXアプリについて個人的な評価をしてみたいと思います。

 

4つの会社とは、

 

YJFX

DMM.com FX

みんなのFX

外為ジャパンFX

 

です。

 

では、早速、評価してみましょう!

 

①YJFX  (総合評価:★★★★★)

f:id:nacchi5u:20170924202035j:image

 

流石、Yahooグループ。アプリの見た目や操作性は抜群です。

 

なんと言っても直感的な感覚で操作しても迷うことが殆ど無い!という分かりやすさが凄いです。User experienceを重視してる感が伝わってきます。

 

スマホで出来ない機能も殆どなく、スマホファーストを掲げてるYahooらしいなぁと思います。

 

また、私は使いませんが、テクニカル分析用の機能が充実している点も良し、かなと。

 

あえて残念な点を挙げると、

 

・年間損益報告書等がPCでしか閲覧出来ない

・アプリが全般的に横方向の動きに敏感で、下にスクロールしてる時にかなりの確率で横の画面にスライドしてしまう

 

辺りですが、そんなに大したポイントではありませんね。

 

間違いなく一番お薦めのアプリです。

 

 

DMM.com FX(総合評価:☆★★★★)

f:id:nacchi5u:20170924203800j:image

 

勢いがあるだけあってアプリも中々良く出来ていると思います。スマホで出来る機能カバー率で見ると一番良いと思います。

 

ただ、直感的な操作性は若干悪く、たまに「?」となるシーンもあります。例えば、3つポジションを持ってる際に

 

ポジション照会の画面で出る各ポジションの並びと

 f:id:nacchi5u:20170924204426j:image

 

注文照会で出る各ポジションの並びとが必ずしも一致してなかったりします。


f:id:nacchi5u:20170924204629j:image

 

二つの写真のポジションは同じ順番に並んでないのですが、その理由として、ポジション照会の画面はポジションを持った時間順で並んでいるのに対し、注文照会の画面は注文を入れた順で並ぶのですね。

 

慌ただしく指値注文を変更する際に混乱しました。。

 

全般的に非常に良く出来ていると思いますが、こういう細かい点の改良がされると更に評価が上がると思います。

 

 

③みんなのFX  (総合評価:☆☆☆★★)

f:id:nacchi5u:20170924205356j:image

 

このアプリは個人的には評価低いですね。まずなんと言っても全体的に作りが安っぽい・・。YJFXやDMM.com FXが普通の家だとすると、こちらはプレハブで建てた小屋的な印象があります。

 

スマホの機能カバー率はそんなに悪くないのでPCが無くても殆どのことは出来ます。

 

直感的な操作性は悪いです。以前の記事でも書きましたが、成行決済なのにツーステップの操作が必要、等はUser experience的には低い評価にならざるを得ない、かと。。

 

もう少し使い込んだら慣れて来るかも知れませんが、、、

 

FXという大金を扱う処理を任せるツールとしては、少し心許ないかな、というのが正直な印象です。。

 

 

④外為ジャパンFX  (総合評価:☆☆☆★★)

f:id:nacchi5u:20170924212310j:image

 

びっくりする位、みんなのFXと作りが似てます。同じアプリ開発ベンダが作ったとしか思えないですね(笑)

 

こちらも作りの安っぽさから想像がつくように、あまり良いアプリとは言えません。

 

初回ログインのパスワード変更もPCでやる必要があり、スマホの機能カバー率も低いです。

 

DMM.com FXグループということで期待してましたが、何故か、みんなのFXと同じ感じでちょっと期待外れです。。

 

 

 

ということで、個人的な一押しはYJFXとなりました。

 

あくまでスマホアプリの良し悪しに限っており、PC側の良し悪しやキャンペーン等の還元率の高さ、等はまた違う評価になるかと思います。

 

これからFXを開始しようと思われてる方の参考になれば幸いです。