FXで1000万円稼いだサラリーマンの日記

トルコリラ戦士のブログ!!

FXとふるさと納税

3年前位からふるさと納税を楽しんでます。松阪牛もらって家族で楽しんだり、ゴルフが好きなのでゴルフボールや無料プレイ券をもらったり、自分的にはかなり有効活用してます。

 

このふるさと納税、去年?からワンストップ納税なるものが始まり、それを使えば寄付を5自治体以内に収める場合は確定申告が不要になるようです。

 

私の場合、FXで数年前から確定申告慣れしてるので、5自治体以内というハードルは全く気にしてません。※というか、FX等で確定申告する場合は、5自治体以内であってもワンストップ納税制度は使えない筈・・(詳しくは知りませんが、、)

 

もし、FXやってなかったら、多分、確定申告めんどくさくて5自治体以内に収めてたんだろうな〰、と思いますし、そのために無理して高額寄付金のお返しを選んでたりしたんだろな〰、と思います。

※例えば、自己負担2000円で10万円まで寄付出来るなら、2万円✖5自治体、とかにしてたんだろうな、と。

 

ふるさと納税、1万円でも充分、色々魅力的なものがあり、自治体の数を気にすることなくやれるのは、結構良いな、と思います。

 

FX、意外なところで、人生を少し豊かにしてくれるんですね(笑)